国際動向を読み解ける人材を輩出する、次世代型オンラインアカデミー誕生

株式会社オシンテック(所在地:兵庫県神戸市、代表小田真人)は、探究型教育を長年リードしてきた炭谷俊樹と共同で、インテリジェンスの普及のため、国際動向を探究する「探究インテリジェンスセンター」(以下TICといいます)を設立致します。


TICの目的は、国際動向を読み解き、ビジネスを創出できる先端人材を輩出することです。


人工知能によって膨大な情報を処理することは可能になりました。しかしながら、切り出された情報を洞察し、意味づけを行うことは機械にはできません。TICは、人間のみが行うことのできる知的活動「インテリジェンス」に着目しました。


昨今の環境課題、社会課題は一つの国家の内側に留まることは少なく、ビジネスの世界でも地球規模の複雑な問題が認識されるようになり、それらの解決を目的とした新規ビジネスが目覚ましく増えています。


こうした越境する情勢をつかむというインテリジェンスに、TICは「探究」という要素が欠かせないと考えております。探究とは、内的な動機をもとに、答えのない問いに向き合っていくことを指します。正解のある学びに慣れ親しんだいまの大人世代は、正解を探す行為に走りやすく、答えを作るという姿勢を得意とした方は多くありません。


そこでTICは、この探究とインテリジェンスを結ぶ、新しい社会人向けの教育プログラム「探究インテリジェンスプログラム」を提供いたします。


探究インテリジェンスプログラムの概要

(※内容は予告なく変更する場合もございます。詳細はTICのウェブサイトをご確認ください。)

​講座の内容

​(全オンライン 集合型+動画視聴