top of page

【事䟋玹介】「Material ConneXion Tokyo」  サヌキュラヌ゚コノミヌで再発芋される玠材の䟡倀 

OSINTオヌプン゜ヌス・むンテリゞェンスは、䞀般に公開され誰でも利甚可胜な情報から、必芁な情報を収集する手法を指したす。これたで軍事やセキュリティ分野を䞭心に䜿われおいたしたが、最近では䌁業が発衚しおいる財務デヌタや広報デヌタをもずにサプラむチェヌンの分析を行う䌁業が出おくるなど、ビゞネス分野でもOSINTの掻甚が進んでいたす。


オシンテックはRuleWatcherを通じ、環境、瀟䌚、ガバナンスずいったESG分野でのOSINT掻甚を掚進しおいたす。今回、サステナブルな玠材のラむブラリヌを運営されおいるMaterial ConneXion Tokyo代衚の吉川 久矎子さんにお越しいただき、オシンテック代衚の小田 真人ず玠材を巡るトレンドやサヌキュラヌ゚コノミヌ埪環型経枈に぀いおお話しいただきたした。


吉川 久矎子さん Material ConneXion Tokyo運営䌚瀟株匏䌚瀟゚ムクロッシング代衚取締圹。前職にお暹脂成圢品に転写する加食フィルム事業郚に所属し、家電や自動車メヌカヌのデザむン郚門に察し、CMFデザむンの提案を行う郚眲を立ち䞊げる。2013幎MCX東京の蚭立に携わり、2015幎4月代衚取締圹に就任。さたざたな領域の玠材をクロスボヌダヌに掻甚する提案でむノベヌションに぀なげるマテリアルコンサルティングを行う。 Webサむトhttps://jp.materialconnexion.com/
小田 真人 オシンテックCEO。2012幎から6幎間のシンガポヌル赎任時に、環境などでルヌルで締め出される日本のビゞネスに盎面。環境問題などに本質的なアプロヌチで望むため、ルヌルの領域のITを掻甚した旗振り圹を自ら務めるべく18幎株匏䌚瀟オシンテック創業。神戞情報倧孊院倧孊の客員教授ずしおむンテリゞェンスの探究にも埓事。 Webサむトhttps://www.osintech.net/


「持続可胜な"玠材"はないの」の声に応える


小田吉川さんの䌚瀟では、ものすごくたくさんの「玠材」に特化したラむブラリヌを展開されおいるんですよね


吉川はい。Material ConneXion Tokyoは「Every Idea Has A Material Solution」をブランドステヌトメントに掲げ、玠材に特化した事業を行っおいたす。


吉川Material ConneXionは、1997幎にニュヌペヌクでスタヌトした䌁業です。


小田そんなに歎史があるんですか。


吉川そうなんです。珟圚、東京の他にタむ、スペむン、韓囜、むタリア、スりェヌデンの拠点を持ち、私たち、Material ConneXion Tokyoは2013幎に蚭立されたした。䞻な事業ずしお「䌚員制マテリアルラむブラリヌの運営」「玠材提案コンサルティング」「玠材の甚途開発コンサルティング」の぀を行っおいたす。


小田玠材特化の䌚員制サヌビスなんですね。


吉川マテリアルラむブラリヌでは、実際に玠材に觊れる垞蚭マテリアルラむブラリヌずオンラむン䞊で芋れるデヌタベヌスがあり、「革新性改良性」「甚途展開可胜性」「サスティナビリティ性」の芳点から遞ばれた玠材が、東京のラむブラリヌには千玠材、デヌタベヌスには䞇玠材、展瀺されおいたす。



小田すごい数ですね。


吉川材質ごずに8぀のカテゎリヌに分類されおいたすが、その䞭に加工技術のプロセスずいうカテゎリヌもありたす。たた、玠材の説明ずしお、どういう材料でできおいるか、組成や補造方法、取埗認蚌、どのような甚途に䜿われるかがたずめられおいたす。


吉川蚭立圓初からサステナビリティを軞にしおいたこずもあり、サスティナビリティに関する項目が14項目、蚭定されおいる点も特城です。


小田サステナビリティ性は、ありそうで無かった軞ですね。


吉川はい、そこが特城的なずころだず思いたす。サステナビリティに察しお玠材の面からどのようにアプロヌチができるかわかりやすく蚭蚈されおいたす。

  • 環境負荷を䞋げた玠材が利甚できるか

  • 次のサむクルにどう回せるのか、あるいは分解されるか

  • 耐久性や軜量化がされおいるか

  • ラむフサむクル党䜓でカヌボンフットプリントを枛らせるか

このような芖点で玠材が怜玢できるようになっおいたす。


小田サステナビリティだけでも、倚様な芖点で怜玢できるんですね。


吉川「玠材提案コンサルティング」では、ファッション、プロダクト、自動車、むンテリア、家電ずいった補品メヌカヌのデザむン郚門の方に察しお、芁望に沿った玠材の提案を行っおいたす。玠材は補品の性胜を決める重芁な芁玠ですが、同時に玠材からアむディアを埗お補品を生み出すこずもできたす。Material ConneXion Tokyoでは、「新補品のむンスピレヌションを生み出す玠材提案」ず「補品の課題を解決のための玠材提案」の䞡方からサポヌトしおいたす。

そしお「玠材の甚途開発コンサルティング」ずしおは、玠材メヌカヌの方向けにサポヌトを行っおいたす。玠材の提案を通じ、さたざたな業界の補品メヌカヌの方、デザむナヌの方ずのコネクションがありたすので、そういう方たちず玠材メヌカヌの方を繋ぐむベントを行ったり、個別に䌁業のマッチングさせたりずいうようなこずを行っおたす。


「リサむクル玠材が欲しい」ずいう、問い合わせが急増


小田吉川さんは、Material ConneXion Tokyoの立ち䞊げ時から関わられおいるず思うんですが、その間にどういった倉化を感じおいたしたか


吉川蚭立圓初からサステナブル玠材に関するむベントは行っおいたしたが、2018幎頃からサステナビリティぞの関心が高たっおいるのを感じお、2019幎にサステナブル玠材のセミナヌを開催いたしたした。CIRCULAR ECONOMY JAPANの䞭石和良さんに登壇いただき、参加者も倚く反響も倧きいむベントずなりたした。

吉川圓時、玠材メヌカヌさんに参加のお声がけしおも「うちはただそういう玠材がなくお」ずいう声が倚く、倩然由来の玠材や、焌华するずきにCO2を吞収する材料が䞭心で、みんな手探りで「サステナビリティっおどうすればいいの」ずいう状況でした。


小田たしかに、ここ数幎で雰囲気が倉わっおきたしたね。 吉川そうですね。翌幎2020幎のサステナブルマテリアル展には、UACJ瀟にも出展いただきアルミのリサむクル玠材を玹介しおいただいたのですが「バヌゞン玠材の3の゚ネルギヌで再利甚可胜」ずいうもので、リサむクルの可胜性を匷く感じたした。

実は最近、お客様からのニヌズずしお䞀番倧きいのがリサむクル玠材なんですね。特に暹脂のリサむクルに泚目が集たっおいたす。ただ「リサむクル玠材で手に入るものありたせんか」ずいう問い合わせがすごく増えおいお、なかなか入手できないような状況でもありたす。


リサむクルの先を読み、着手する䌁業はただ少ない


小田2019幎にセミナヌされおた頃ず今ずでお客様の反応が倧きく違うのは容易に想像できたすね。2020幎10月に圓時の菅総理が出した「カヌボンニュヌトラル宣蚀」から颚向きが倉わっおいったんだろうなず。私たちも圓時「これからこういう玠材が手に入りにくくなりたすよ」「先に手を打っおおかないず駄目ですよ」ずいう話をしおたんですけれど、今もうそれが起きおきおいるのを感じたす。

吉川さんの目から芋お、今のリサむクル玠材ぞの需芁の高たりをどのように芋おいたすか。本圓の「持続可胜」に向かっおいるのでしょうか


吉川環境負荷䜎枛の取っ掛かりずしお、リサむクル玠材や怍物由来の玠材を䜿うのはいいず思いたす。そこから次のステップずしお「自分たちが䜜ったものをきちんずリサむクルやリナヌスに回しおいく必芁がある」ずいうこずをお䌝えしおいたす。どんな玠材を䜿うかだけではなく、剥がしやすい構造だったり、分解しやすいものだったり、蚭蚈が倧きく関わっおくる分野なので、着手できおいる䌁業はただ倚くないずいう印象です。


サヌキュラヌ゚コノミヌで重芁芖される「リゞェネラティブ」


小田リサむクルずいう話がでたしたが、サヌキュラヌ゚コノミヌ埪環型経枈では、リゞェネラティブ再生ずいう単語がよく出おくるようになりたしたね。


吉川そうなんです。サヌキュラヌ゚コノミヌではよく目に觊れる機䌚が倚い単語なんですが、ただただ知られおいたせんね。


小田これは、匊瀟のRuleWatcher※を䜿っおリゞェネラティブず関連するキヌワヌドを分析したものです。

※RuleWatcherずは、政府や団䜓が発信する䞖界のルヌル圢成に関わる情報を、過去デヌタも含め、「分析」「探玢」するこずができるリサヌチャヌ向けの情報可芖化システム。

小田RuleWatcherには、「サヌキュラヌ゚コノミヌ」ずいうルヌルトレンドのテヌマがあり、その数䞇件のデヌタから、リゞェネラティブ環境再生に぀いお蚀及されおいる情報を切り出しおビゞュアル化しおみたんですが、色々な単語が出おきお興味深いでしょう

「事業掻動」「玠材ず工皋」それから「サプラむチェヌン」など産業に関連した蚀葉が出おきおいるのが特城です。芖野を広げお、サプラむチェヌン、プロダクトバリュヌチェヌンを芋お、玠材を考えおいく必芁があるし、䞖界のトレンドはそうなっおいるず。


吉川お客様ずリゞェネラティブの話をしおるず、怍物由来の玠材などの話には繋がるんですが、工皋ずかやサプラむチェヌンにたで話が行くこずはただ少ないように感じたすね。

小田日本でのサヌキュラヌ゚コノミヌはただ物のリサむクルの話で止たっおしたっおいお、そのバリュヌチェヌン党䜓を再蚭蚈し盎すずいう意識が足りないずいう指摘が以前からありたすよね。

自分たちで埪環させ、䜜るずころ、修理するずころ、デヌタ収集たで党お請け負うモデルに倉革されおいる䌁業もあるんですけれど、玠材も埪環党䜓を考えた䞊で遞定するこずが倧事になるず思いたす。


修理しやすいか、長く䜿えるか、単䞀玠材か、ずいう芖点がトレンドになる


吉川その玠材が修理がしやすいずか、぀の玠材をどう長く䜿っおいくか、それをビゞネスにどう繋げるかずいうずころが、欧州では匷く意識されおいるように感じたす。


小田先ほど、ラむブラリヌの分類の䞭に「プロセス」があるずいうお話がありたしたが、重芁な芖点になりたすね。倪陜光パネルを䟋に䞊げるず、脱炭玠の流れで倪陜光パネルが増えおいるんですが、ダメになった時のこずも考えおおかないず元も子もないわけです。倧量の産業廃棄物が出おしたうこずは避けなければいけない。そこで、倪陜光パネルを綺麗に剥がせる技術が甚いられおいるず。玠材や機胜だけでなく、「綺麗にはがせる」ずいう加工プロセスが付加䟡倀になっおいる䟋です。加工技術やプロセスがわかるのは匷みですよね。


吉川そうですね。蚭蚈を考える䞊で加工技術は重芁です。䟋に挙げおいただいたような接着剀だず、UV光線などの刺激で簡単にはがれやすくなる玠材の開発が進んでいたす。

匊瀟でも、自動車郚品で鉄ずプラスチックなどの異玠材を接着したいずいう芁望は以前からいただいおいたした。ただ、内容も倉わっおきおいお、以前なら匷固に接着できるこずを求められおいたのが、剥がしたいずいう芁望も増えおきおいたす。今たでず逆ですよね。そういう流れもあり、易解䜓いかいたい接着剀を開発しおいるメヌカも出おきおいたす。


小田この数幎の倧きなトレンドだなず思っおいたす。良い玠材の定矩が、「長持ちする」ずか「耐久性がある」から、「分解しやすい」ずか「リサむクルしやすい」ずいうずころに移っおきたのではないかず思うんですが、そういった動きは感じられたすか


吉川日本の玠材メヌカヌでも、リサむクル容易なモノマテリアル化単䞀玠材化を進める䌁業は増えおはいたすが、そこに行っおない䌁業が倚いです。「そういうニヌズがあるんですね」ずいう段階で、自分たちの玠材が芋方を倉えるず売れるずいうこずに気づかれおないケヌスは倚いですね。


生物倚様性ず玠材の関係


小田次はRuleWatcherを䜿っおバむオダむバヌシティ生物倚様性のテヌマの䞭で、リゞェネラティブに぀いお蚀及されおいる情報を分析、ビゞュアル化したものです。

小田「土壌炭玠貯留」や「サプラむチェヌン」「䞖界食料システムず匟力性」などがありたすが、再生の先にあるものが非垞に興味深いものになっおいたす。「リゞェネラティブ」を意識する䌁業はただ倚くないかもしれたせんが、近いうちに意識せざるを埗なくなる単語ですね。

玠材の文脈でいうず、COP26第26回囜連気候倉動枠組条玄締玄囜䌚議でも森林砎壊れロが䞖界目暙になりたしたが、それを受けお森林を砎壊しお䜜られた可胜性のある原材料森林リスクコモディティを䜿わない流れになるでしょう。玠材メヌカヌずしおは、リゞェネラティブを考えたずきに「自分の玠材がどこから来おいるのか」に泚目しなければいけなくなりたすよね。


玠材も地産地消、生きものずの共生がカギ


吉川実は私たちの扱っおいる玠材の䞭でも、「その地域に自生しおる、生育しおいる怍物を䜿っおたす」ずいう玠材が出おきおいたす。「麻を䜿っおたす」ずいった時に、もずもず地域に自生しおいるものなのかずか。リゞェネラティブのこずを考えるず、そうした玠材が増えおいくのでしょうね。

たた、リゞェネラティブな玠材ずしお、海掋で利甚できるコンクリヌトがありたす。通垞のコンクリヌトだず生態系をちょっず邪魔しちゃったりするんですが、このコンクリヌトは衚面に凹凞があり、藻や海藻が生えやすくなっおいお、呚蟺の生物にもよい玠材で、気候倉動や二酞化炭玠の排出量䜎枛に寄䞎するものになっおいたす。

出兞ECOncrete Inc. - YouTube


ありふれた玠材の䟡倀を再発芋する


小田日本の玠材メヌカヌも、「すでに玠材があるのに䟡倀に気づいおいない」ずいうこずが倚そうですね。その点では、倚くの補品メヌカヌの方ず話しおいる埡瀟だから気づけるずいう点が匷みだず思うのですが、どうでしょうか


吉川玠材メヌカヌの方が今たでやっおきたこずを芋盎すのは倧事な芖点だなず思いたす。最近、ラむブラリヌに登録された「酢酞セルロヌス」ずいう玠材は、県鏡のフレヌムに䜿われおいる、ありふれた玠材です。以前からある玠材なのに、「生分解ずいう機胜を持った玠材」ずしお新しい䟡倀を芋出されラむブラリヌに登録されたした。このように既存の玠材でも異なる䟡倀軞で芋るこずで新しい䟡倀を芋出せるずいうのは面癜いですね。


小田サヌキュラヌ゚コノミヌのトレンドずしお、EUでデゞタルプロダクトパスポヌトの運甚、補造元、䜿甚材料、リサむクル性、解䜓方法等の情報など、郚品ごずの詳现な環境関連情報をデヌタベヌスずしおたずめおいく取り組みが進められおいたす。EUや欧州で先に暙準ができ、きっず日本でも同じようなものがやっおくるでしょう。その際には、マテリアルラむブラリヌのデヌタベヌスはその先駆けになるんじゃないかず、期埅感を持っお芋おいるずころです。


吉川そうですね。これからに向けおラむブラリヌやデヌタベヌスを曎新しおいくのは必芁だず考えおいたす。私達もニュヌペヌクのメンバヌず䞀緒に新しい仕組みを考えおいきたいなず思いたすね。


䞀次情報から未来を予枬し、コミュニティヌに還す


吉川サヌキュラヌ゚コノミヌは、今たでのリサむクルずは異なっおいお、完結する埪環であるこずを改めお認識したした。蚭蚈から保守、廃棄たで䞀連で考え、それをビゞネスにどう繋げるかずいうこずが重芁ですよね。 小田産業革呜以降ずっず線圢の経枈を続けおいく先で、限界を迎えたからサヌキュラヌ゚コノミヌに移行するずいうずころから「䞖界のルヌル」が出来おきおいるず思うんですね。だから、ビゞネスを成功させるためにタむミングを捉えお先手を打おるかが非垞に倧事だなず思いたす。

じゃあそのタむミングをどうやっお蚈るのかを考えおいくず、䞖界䞭で発信されおいる䞀次情報を読み蟌む力を぀けおおく。この力があれば、䞖界のトレンドを根拠に未来予枬を立おるこずができる。RuleWatherでは、それを読曞䌚ずいう圢匏でコミュニティにどう䌝えおいくかをチャレンゞしおいるずころです。


吉川今埌囜際ルヌル化で泚目されるものの぀がLCA芏制補品やサヌビスが生たれおから廃棄されるたでのラむフサむクルを通じた環境負荷を評䟡する取り組みですが、その評䟡方法や範囲は囜ごずに異なっおおり、囜内でも明確な基準やルヌル化には至っおいないので䌁業は苊劎しおいるず思いたす。そこで、先行するEU圏ではこのタむミングで、こう倉わるんだよずいう倉化点を玠材提案の䞭でタむムリヌに䌝えるこずは、私たちの方でもできるかなず。私たちも䞀次情報を読み蟌んで、Material ConneXionのコミュニティに還元しおいきたいず思いたす。


ヌヌありがずうございたした。



RuleWatcherずいうコミュニティヌに参加しおみたせんか

RuleWatcher® は、環境課題・瀟䌚課題を解決したい人たちが䞀次情報をもずに、異なる知芋を持ち寄りながら、䞀぀の解決が次なる課題を生たないよう暡玢しおいく堎ずしおデザむンされおいたす。「課題」を軞にしお倚様な人たちが䞖界䞭から集う、このあたらしいコミュニティヌに、あなたも参加しおみたせんか。






bottom of page