【登壇報告】Challengers’ Meetup × SDGs「テクノロジーを気候変動対策に活用するチャレンジャー達」~日本のスタートアップが海外に挑む~

2021年3月11日に開催された、「気候変動」解決に資するイノベーション創出の実践例の共有を目的とするChallenger's Meetupに登壇させていただきました。


当日は、たくさんの方が会場にお越しいただき、また同時に開催されたオンラインにも100名を超えるご参加がありました。


(起業プラザひょうごの会場。その奥が当社が入居しているUNOPSオフィスです。)


登壇内容は、「社会課題解決のためのプラットフォーム~RuleWatcher~」です。気候変動をはじめとする国境を越えるような大きな問題に、市民・研究者・企業などが垣根を越えて集える社会課題解決専用のSNSとしてRuleWatcherを紹介させていただきました。


(毎日届く「一次情報」によって議論が深まる、という独自の設計を説明しています。)


他のスタートアップのみなさんとは、ピッチの後にパネルディスカッションでもご一緒いたしました。


(モデレーターの山下哲也氏の巧みな進行で、多様な意見が交わされました。)


オンライン配信後は、引き続き会場でネットワーキングも。久元喜造神戸市長も来場され、オシンテックの活動を紹介させていただきました。


登壇後は、各方面からお問い合わせなどもいただき、大変意義深い経験となりました。


なお、イベントの模様は、起業プラザひょうごのYoutubeチャンネルからご覧いただけます。(小田真人の登壇は35分ごろから)