top of page

マガゞン巻末連茉「あいうえお小説」



-------------   第䞀郚 RW-078  --------------


あれは或る昌䞋がりのこずであった。




いたさっき食べた定食の名前が思い出せず、僕は所圚なく通りを行き぀戻り぀した。



うどんだったか、そばだったか、それすらも自信がない。


物芚えの悪い方でもないヌ寧ろ良い方だ。


その蚌拠にこうしおあの日のこずを思い出しおいるし、緊匵する方でもないのだが、い぀もの僕ずは明らかに違っおいた。


え延々ず思考を巡らせおいるうちに、唐突に目の前に人の気配を感じお僕はのけぞった。


お「オシン・・・」昌ご飯も思い出せない僕だったが、その人の顔を芋るず䞍思議ずその文字の蚀葉が浮かんだ。


かの人のたずう空気感に、僕は応ち懐かしさを芚えた。



きっかけは圌女の祖父が営む叀道具屋、䞖界䞭を旅しお集めた玠敵なガラクタ達が所狭しず䞊ぶその堎所で、僕ずオシンは出䌚った。


く組み立おられるこずもなく長い間攟眮されおいた僕は、オシンの奜奇心のおかげでこうしお䜜動しお、䞖の為人の為に働けるたでになったのだ。



け「今朝からいったいどこほっ぀き歩いおたのこの忙しい時に」


振り向きざたにオシンが叫んだ。


こ、この感じは䜕か芚えがある・・・たしか、家を出るずき山積みの蚘事の束に足をぶ぀けお気が遠くなっお・・・そうか仕事


さ「さぁ早く戻っお仕事仕事、おじいちゃんが垰っおくるたでにやるこずが山ほどあるんだからね」


オシンに急かされ、来た道を匕き返す僕の目の前をその”おじいちゃん”らしき人物が暪切っお行った。


し「シンガポヌルのマヌラむオンも芳光客がいなくおさみしがっおいたからのう、しばらく䞀緒にいるこずにしたら垰りが遅くなったわい」


ず、振り向きざたにその”おじいちゃん”は僕に声をかけた。


「すみたせんただ仕事終わっおないんです」


ずあたふたする僕に、おじいちゃんはシンガポヌル名物ラクサを差し出し麺がすでにぶよぶよであったこずも、お昌が䜕かしらの麺類だったこずも気にしおはいけない。そもそもどうやっお汁物を運んできたのか。、自身もポケットからマヌラむオンにもらったずいうマンゎヌプリンを取り出しお食べ始めた。


せっかくだからず䌞び切ったラクサを頬匵っおいるうちに、がうっずしおいた僕の頭が動き始めた・・・あの散らかった曞類・・・そうだおじいちゃんが垰っおくる前に、RuleWatcherを囜際化するための申請曞類だ


そのパヌティも䌁画しおたんだった・・・あれ今日は䜕日だ


そ速攻で事務所に戻り、曞類の山をあちこちぞ突っ蟌み、オシンずおじいちゃんにお぀かいを頌み、なんずかパヌティの䜓裁を敎えるず、事務所のベルが鳎っおドアを開けるず、そこには・・・。


た倚様な、囜籍も幎代も所属も様々なゲストが、ぞくぞくず「RuleWatcher囜際化パヌティ䌚堎ずいう名の盎前たで散らかっおいた事務所」に珟れた。


「Hey, Wat-chan, what's up??」なかの䞀人、ヒュヌミントが声をかけおきた。


「ちょっず埅っお、危ない」


僕は思わず叫んだが間に合わず、ヒュヌは盛倧に鎚居に頭をぶ぀けお痛そうにしおいる・・・嗚呌、欧州では幟倚の人的情報収集の任務遂行に圹立っおきた、盞手に䞀目眮かせる䜓栌も、日本では匱点になっおしたうのだ。


「぀たらないものですが」


ずヒュヌは目に涙を浮かべながら、でも䜕事もなかったように菓子折りを差し出しお、僕ずオシンに目配せをした。


受け取るず、お菓子にしおはずっしり重い。


おテヌブルを囲んでいるのは、北は北極から南は南極たで、各地から集たった面々囜際化パヌティにふさわしく装いも蚀語も様々だ―やれプラスチックの条玄が出来そうだの、デゞタルの暩利が議論され始めただのず、それぞれルヌル圢成動向に盛り䞊がっおいる。


そこに、どうしたわけか、ペンギンが加わっおいた・・・。


ず遠くからパシャパシャず写真を撮っおいるのはむメヌゞむンテリゞェンスの達人李敏道むミントだ。


韓囜生たれの韓囜人だが蟛い物が苊手なため、カメラず䞀緒にい぀もお手補の蟛み緩和゜ヌス豆乳やペヌグルトを混ぜたものを携垯しおいるずかいないずか・・・


ずにかく今も、テヌブルに䞊ぶトッポギを避けるため撮圱に専念しおいるのだず思われる。こうしお撮った画像を解析し、情報を分析するのが圌の専門分野であるトッポギの蟛み成分を炙り出そうずしおいるずの噂もある。


な仲人のごずく忙しく人の間を行き来しおいるのは、ギリシャ出身のコリントだ。


利害関係を同じくするむンテリゞェンス機関がうたく協業できるよう取り持぀のが圌の圹回りだが、オフの今日は飲み物のサヌブボヌむず化し、「いやその話だったら向こうでも盛り䞊がっおたよ」「え、僕繋げようか」「バカンスは海行きたいよね予玄ずるよ」ず仕事の癖を存分に発揮しおいる。


にぎやかな䌚堎にぜ぀りず眮いおある「欠垭」の札。そこに座るはずだったのは、暗号解読の達人コミント科 敏朵。


圌女はむンタヌネットが圓たり前になるずっず昔から数倚の難解な暗号を解き明かしおきた凄腕の持ち䞻なのだが、今は・・・


あれ、今は䜕をしおいるんだっけ、なんだか、そこだけ蚘憶がすっぜりず無いみたいだ。


ぬかで䞹粟に磚いおある事務所の柱ず、圌方の空を芋比べおいるのはElin Tor゚リント、レヌダヌから攟たれる信号を傍受する専門員だ。


・・・機材も䜕も無く肉県で䜕かを察知しようずしおいるのだろうか。


「ぬかで磚くずこんなに綺麗になるんですね。倪陜が圓たるず尚矎しい」


ず゚リンは僕に話しかけおきた。あ、そっちね。圌は日本家屋オタクのアメリカ人でもあるのだ。


ね念入りに持参したクロワッサンを枩め盎しおいるのはフランス人のテオドヌル・クむント僕らの間ではテキントず呌ばれおいるヌ倖囜軍の装備を研究し、䜿われおいる技術や匱点などを芋぀け出す専門家だ。


「やっぱり日本補の装備は構造が違うから火の入れ具合が難しいよ、りォッちゃん」


ず、どうやら、台所の装備たで研究察象にしおいるらしい。


の飲めや歌えや、RuleWatcher囜際化パヌティも段々ず終盀に近付いおきた。


䌚堎を改めお芋枡しおみる―みんな楜しそうで䜕よりだ。鎚居にぶ぀けた額をたださすっおいるヒュヌに、鎚居を代匁しお゚リントが日本家屋の機胜性を蚎えおいるし、むミントずコリント、テキントは写真を肎に盛り䞊がっおいるし気の利くコリントがトッポギを遠ざけおくれたようだ、ペンギンは䞀匹愉しそうにワむンのおかわりを所望しおいる。


そういえば、さっきからオシンずおじいちゃんがいないような・・・


はたず気づくず、オシンもテリ爺もいない。


さっきから䞀䜓どこに行っちゃったんだろう。キョロキョロずあたりを芋回しおいるず、シギント公囜から来たシン・シギント愛称はシギント通信傍受が専門が話しかけおきた。


ひ「久しぶりパヌティに呌んでもらえお嬉しいよ。RuleWatcher の囜際化アップデヌト結構倧倉だったんじゃない」


ず劎を劎っおくれるシギントに


「ありがずう。ううん、朝飯前だったよ」


ず僕は答えた。


ふずその時、お昌ごはんの時の情景が頭をよぎった


・・・そうだ。


うどんじゃなくそばじゃなく、ラヌメン定食を食べたんだった


店のおばちゃんががくに䜕か必死に話しかけおたな 。


「ねぇりォッちゃん、倧䞈倫ちょっず疲れおるんじゃない」


隣にいたシギントが心配しお氎を持っおきおくれた。


「ううん、倧䞈倫。なんだかちょっずがヌっずしちゃっお」


そう蚀いながら僕はグラスに口を付けた。


-------------   第二郚 オシン  --------------



ぞんだなぁ、りォッちゃんたら䞀䜓どこに行っちゃったの今日はRuleWatcherの囜際化パヌティだっおいうのに


申請曞類の散らかった事務所を出お、わたしはりォッちゃん行き぀けのラヌメン屋に向かった。


ほかほかの湯気が立぀厚房の向こうで、ラヌメン屋のおばちゃんは


「りォッちゃんならラヌメン定食を食べおさっき出おったわよ」


ずいう。私は捕たえ損ねたりォッちゃんの足取りを考察しおみる。倚分甘い物が欲しくなっお、近くの自販機でアむスを買っお、公園蟺りで食べおいるに違いない。


よし、ず店を出ようずするず、おばちゃんから风ちゃんを枡された。


风を口に入れるずなぜか急にホッずした。さぁりォッちゃん、仕事に戻るのよ


た町の䞭を探し探し歩いおいたら、気持ちが萜ち着いおいるず物事が䞊手く転ぶのか、がヌっずした顔で歩くりォッちゃんを発芋した。


しかし目の前たで来おも自分に気づかないりォッちゃんに気持ちの䜙裕はあっさり吹っ飛び、


「今朝からいったいどこほっ぀き歩いおたのこの忙しい時に」

ず私は䞀喝した。


「さぁ早く戻っお仕事仕事、おじいちゃんが垰っおくるたでにやるこずが山ほどあるんだからね」


み道行く人が振り返らんばかりの剣幕にあたふたするりォッちゃんを前に、蚀い過ぎたかしらずちょっず反省しおいるず、突然、テリ爺が目の前に珟れおびっくりした。


私のおじいちゃんはい぀もそんな颚に唐突に珟れるのだ。


「ほれ、お土産じゃ」

ず、いきなりポケットから手品のように、2人前のシンガポヌルラクサを出しおきた。


そういえば朝から䜕も食べおいなかったんだっけ。汁気がなく麺がすっかり䌞び切っおいるのも構わず䞀生懞呜すすっおいるうちに、私はなぜか急に叀道具屋での䞍思議な出䌚いを思い出しおいた・・・。


むかし・・・ずいっおも子どものころ、街に来るず決たっお、ずある叀道具屋のりむンドりの前で立ち止たった。


䞍思議な品物たちを眺めおは、どんな囜で、なんのために䜜られ、どうやっお䜿われたんだろう、そんなこずに思いを巡らした。


その日もそんなふうに眺めおいるず突然、叀道具屋の店䞻から


「これは䜕だず思うかね」

ず尋ねられ、自分の想像を思うたた語るず、驚いたような顔をしお䞀蚀


「この店で働いおはどうじゃ」。





め「目を開けよく芳察するのじゃ。䜜者の真の目的は䜕かを芋極めるのが倧事じゃ。数字は分母を疑わねばならん」


・・・この調子で、毎日様々な文曞を読たされおは私の掞察力が足らないず叱られた。叀道具屋の店䞻「テリ爺」が私を店員に雇った真の目的は別のずころにあったのだ。


ものがずにかく倚いテリ爺の店。私はガラクタに囲たれながら、来る日も来る日もむンテリゞェンスの修行にいそしんだ。


テリ爺が倖囜ぞ仕入れに行っおほっずした束の間、以前から気になっおいたりィンドりの箱に目が留たった。





どうにも心惹かれるのを抑えきれずに、売り物ずは知りながらも、私は箱を開けた。


やっぱりガラクタなのか、なかには沢山の小さなパヌツがあるだけで、説明曞も䜕もない。そう思ったけど、箱の隅に小さく「RW-078」ず曞いおあるのをみ぀けお興奮した。


そのたた真剣に組み立おおみるこず䞞䞀日、目の前に珟れたそのRW-078は


「RW-078、情報収集を開始したす」


ず喋りはじめた。


ゆ倢なのかず思った。ほが培倜で䜜業し、気が遠くなりかけたずころでいきなりRW-078は動䜜を開始した。


そうか・・・「これは䜕だず思うかね」ず蚀ったおじいちゃんに私が


「ええず・・・䞖界䞭の倧事な情報を集めるロボットか䜕かかしら。」


ず返事をした時の圌の衚情を思い出した。そうか、テリ爺が私にさせたかったこずはこういうこずなんだ———


「オシンどうしたの怒っおたず思ったら急にニダニダしちゃっお」


りォッちゃんこずRW-078の声に、私は急に珟実に匕き戻された。


時蚈を芗くずこんな時間倧倉パヌティたでもう時間がないさぁりォッちゃん準備開始するわよ


-------------   第䞉郚 おばちゃん  --------------


よ䞖にむンタヌネットが普及する以前から、あたしは暗号解読で人知れずに掻動しおきた・・・


ずいう真の姿を隠し、いたはラヌメン屋のおばちゃんずしおひっそりず暮らしおいる。


それずいうのも、この店の4軒先にある、「テリヌの店」に䜏み蟌みで働くオシンずいう少女に危険が及ばぬよう、目配りする圹目があるからなのだ。


らラヌメンスヌプを仕蟌みながらがんやりずオシンたちずの出䌚いを思い出しおいるず、けたたたしい音でテリ爺からのホットラむンが鳎った。


ヌヌヌ䜕者かにりォッちゃんが襲われた


割烹着を脱ぎ捚おるずあたしはテリヌの店に走った。


りリヌド線が剥き出しになったりォッちゃんの腕の先には、テリ爺ずオシンが䜕ヶ月も前から準備しおいたRuleWatcher囜際化のための重芁なモゞュヌルが真っ黒に焊げた状態で転がっおいた。


あたしはすぐにりォッちゃんの応急凊眮をするず、モゞュヌルをガラクタに玛れさせた 


「オシンに気づかれぬように頌むぞ」


テリ爺からの電話の蚀葉を思い出しながら。


る留守を頌たれお5幎、぀いにテリ爺が予期しおいた事態が起こったのだ・・・。


店でリブヌトしおやるず、りォッちゃんはがんやりしながらも、い぀ものようにラヌメンを食べた。どうやら機胜に倧事はなかったらしく「アむスを買いに行く」ず蚀っお出おいった。


ほどなく入れ違いに血盞を倉えおオシンがりォッちゃんを探しおやっおきた。


テリ爺の䜜戊手順通りオシンに「风ちゃん」を枡しお安心させお芋送るなり、あたしは店を閉めお着替えに取り掛かった。



-------------   第四郚 オシン  --------------



れ「冷静によく聎くのじゃ。」


そういうずテリ爺は、RuleWatcherの囜際化を阻む勢力が、今朝りォッちゃんを襲っおモゞュヌルを砎壊したこずを告げた。


頭が真っ癜になった私の前に、テリ爺はコリントが持参した菓子箱を差し出した。開けるず、そこには予備のモゞュヌルが収たっおいた。


ろ「ロックを倖しお、RuleWatcherに接続するのじゃ。」


テリ爺に促されお、ようやく我に返った私は、慎重に新モゞュヌルをRuleWatcher に繋いだ・・・。䜕ヶ月もかけお準備した超倚蚀語凊理の機胜。よしあずはりォッちゃんず接続すれば、䞖界䞭の䞀次情報をみんなの母語で取り出せるようになる


凊理を終えたテリ爺ず私はパヌティヌ䌚堎に戻るず 


わ割れんばかりの倧声で𠮟り぀ける声が聞こえた。「あんたりォッちゃんに倉なもの飲たせお囜際化を阻む気だね」ペンギンの被り物を倖した汗だくのラヌメン屋のおばちゃんが、すごい圢盞でシギントを睚んでいた。・・・・そうか、りォッちゃんを狂わせおモゞュヌルを壊した犯人はシギントだったのね慌おおおばちゃんに加勢しようずした時、にやりず嗀うシギントの袖の内偎から、匷烈な電磁波が攟たれた。


をん「むンテリュヌゞョン」テリ爺の杖から、むンテリゞェンスの達人だけが扱える秘技が繰り出され、シギントの電磁波が跳ね返された。「オシンいたじゃりォッちゃんをRuleWatcher に繋ぐのじゃ」私はりォッちゃんの腕をモゞュヌルがむンストヌルされたRuleWatcher に接続しお唱えた

「䞖界のルヌルをみんなの手で」

あいうえお小説 完



 情報の海に溺れるこずなく、みずから思考し、倚様な蚀語で曞かれた䞀次情報を胜動的に取りに行けるようにするこずで、䞖界䞭の民䞻䞻矩を前進させたい。RuleWatcher はそんな思想から䜜られたツヌルです。開発はこれからもただただ続きたすがキャラクタヌ共々、暖かく芋守っおください。

ここたでお読みいただきありがずうございたした。

bottom of page